ホテル好きグルメ女子のおすすめHOTEL☆

2020.秋よりスタート 随時更新:ホテル好きの方への情報発信。都内在住のホテル好き女子がおすすめのホテルを最新情報とともにゆるりとご紹介。女子会やデート、ワーケーションの参考になると嬉しいです。食いしん坊なので、グルメ記事、食ネタばっかりです(笑)

(2023.2更新)No.3 SORANO HOTEL(ソラノホテル)

~ダイチノレストラン~(2023.2)

久しぶりのこちらへの訪問はランチタイム。病み上がりで体に優しい食事にしたかったので。冬の味覚御膳約3000円か6000円弱の会席か悩みましたが前者に約1000円のデザートお茶セットをつけることにしました。友人のチョイスした焼き芋のういろうは栗のタルトに変更になってました。抹茶バスチーは小ぶりだったので物足りないくらいでした(笑)

①前菜

春野菜、SORANO、サラダ

春野菜のSORANOサラダ
②五味御膳

御膳、DAICHI、和食

・北海道産 水蛸の焼き霜 土佐酢ジュレをかけて・揚げ海老芋と大根のみぞれ餡かけ
・カツオ 蕗の薹チップ・サワラの西京漬け
・“信玄どり"の胸肉の天婦羅 抹茶パウダーを添えて
・立川ブランドポーク ‶柔 やわらとん 豚"の酢豚 グレープフルーツソース
③御飯&御椀

白ご飯、お吸い物、出汁

‶ SORANO米"の白ご飯・菜の花と車麩 真昆布と本枯節のお出汁
④デザート

あんこ、抹茶、バスクチーズケーキ、デザート

自家製あんこと一保堂の抹茶を使った バスクチーズケーキ

栗のタルト、ケーキ、デザート

栗のタルト

~ダイチノレストラン~(2022.2)

宿泊の日のディナータイムに冬のコースを堪能。和食の口休めは新鮮。体に優しい食事は気分も良くなりますね!

①原点

出汁、蕪、野菜、だし、スープ

こだわりの合わせ出汁 近江蕪と五色野菜
②始まり

鮪、わら燻し、千枚漬け、冷前菜

鮪のわら燻し 聖護院大根千枚漬けを合わせて
③冬の畑

カリフラワームース、冬野菜、

立川産のカリフラワームース 冬野菜の彩り
④海の恵み

サワラの炭火焼、浅利出汁、大根おろし、魚料理

冬サワラの炭火焼 浅利出汁と大根おろしのソース
⑤一服

抹茶、マスカット、箸休め、ゼリー

京都一保堂の抹茶とマスカットの雫
⑥大地

鴨の山椒焼き、イチジク、大徳寺納豆、 かぼちゃ、焼き野菜 

武州鴨の山椒焼き イチジクと大徳寺納豆のソース かぼちゃのペーストと焼き野菜 
⑦想い

焼きおむすび 、干し貝柱、かき揚げ、鰹出汁、ご飯

SORANO米の焼きおむすび 干し貝柱のかき揚げ 鰹出汁の餡をかけて
⑧余韻

キウイフルーツシャーベット、クレームダンジュ、柚子

立川産キウイフルーツシャーベット クレームダンジュ 柚子の香り

~ダイチノレストラン~(2021.冬)

1年以上ぶりに再訪。今回はランチで。

メインは選択ですが、もう一つ鶏料理もありました。シンプルですが体に優しいランチセットですね。

①サラダ

野菜セラー、 新鮮野菜のサラダ 、柚子、ランチサラダ

野菜セラーより 新鮮野菜のサラダ 高知県産柚子のドレッシング
②メイン

鮮魚、野菜の天婦羅 、浅利、大根おろし、魚料理

鮮魚と霜越野菜の天婦羅 浅利出汁と大根おろしのソース
②メイン

豚肩ロースの煮込み、焼き野菜、鰹出汁、肉料理

柔豚肩ロースの煮込み 焼き野菜と鰹出汁の餡地
③食事

白米、蕪、野菜のお澄まし、お味噌汁

SORANO米の白ご飯 近江蕪と五色野菜のお澄まし

~ダイチノレストラン~(2020.秋)

Well-beingコンセプトがしっくりくるダイニング☆体にやさしい創作的な和食。ほっこりするあたたかい料理がならびます。アラカルトの一部をご紹介しま~す。

①サラダ

ダイチノサラダ、旬野菜、やさい

一押し!30種類以上の野菜がはいっていて、ハーブとかエルダーフラワーまで入ってて

何よりおしゃれでかわいいのがいいですよね~☆

②お造り盛り合わせ

お造り盛り合わせ、お刺身、魚

③麹でしっとり富士山サーモン炭火焼き しょうが豆乳餡

サーモン、麹、グリル魚、白味噌、ダイチノレストラン、グリル野菜

④味噌仕立て角煮

味噌仕立て、角煮、シチュー

⑤う巻き

う巻き、鰻、だし巻き、卵焼き

⑥白小豆とココナッツの白いようかん

羊羹、水ようかん、ココナッツ、白小豆

 

No.4 へ続く・・・